2007年05月16日

xxxHOLiC


「アヤカシ」が見えてしまう高校生、四月一日君尋が、願いを叶える「ミセ」の女主人、壱原侑子と出会い、その元で「アヤカシ」が見えない体にしてもらう為、対価として彼女の元でバイトをしている間に遭遇する奇怪な出来事を描く。『週刊少年マガジン』に平行して連載されている『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』と話がリンクしている為、『ツバサ』にもたまに侑子やラーグが出る。逆に『ツバサ』の小狼達もたまに本作品に登場する。勿論|NHK教育テレビのアニメ『ツバサ・クロニクル』にも出ていて、映画よりも先にアニメ化されたということになる。

タイトルのholicは、英語で中毒の意味を指す為、「――中毒(依存症)」と言う意味ととっていいであろう。実際、アルコール(英語発音はアルコホール[alcohol]) に、ホリック[holic]を付けるとアルコホリック[alcoholic]=アルコール中毒と言う意味になる。

様々な悩みを抱えた人物が侑子の「ミセ」を訪れ、人間の内面を描いている。この点は『東京BABYLON』と共通した作風である(更に漫画の歴史を遡れば『笑ゥせぇるすまん』との共通項も見受けられる、そして小説版ではこの共通点をネタにされている)。
〜Wikipediaより引用〜

1話 ヒツゼン

2話 キョゲン

3話 エンゼル

4話 ウラナイ

5話 シリトリ

6話 タンデキ

7話 アジサイ

8話 ケイヤク

9話 ユビキリ

10話 トモシビ

11話 コクハク

12話 ナツカゲ

13話 ヘンボウ

14話 フウイン

15話 カイホウ

16話 サイカイ

17話 ジショウ

18話 ホオズキ

19話 リフジン

20話 アガナイ

21話 ツメキリ

22話 ユウワク

23話 センタク

外伝 ツイオク

posted by yapo at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | は行のアニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。