2008年01月13日

ぱにぽにだっしゅ!


2005年7月3日から12月25日まで(テレビ東京)、全26話が放映された。

基本的に原作を踏襲しながら、アニメオリジナル要素を多数盛り込んだ構成になっている。特に監督・アニメーション制作などの一部スタッフが重複する「月詠 -MOON PHASE-」同様に、舞台劇のセットを思わせるカメラワークを始め、毎回変わるオープニング・エンディング・アイキャッチイラストや、エンドカード(終了テロップ)に毎回有名作家によるイラストを用いていた。それ以外にも映画・漫画・アニメ・ゲームなど、他作品のパロディを多数使用している他、原作者である氷川へきる自身による次回予告漫画を使うなど、様々な趣向をこらしている。しかし、必ずしも原作に沿った作りでは無いため、この点が原作ファンの間で賛否両論を呼んだ。

なお、過去にNHKにてアニメ「パニポニ」が放送されたため、本作ではタイトルに"だっしゅ!"が付けられている。
〜Wikipediaより引用〜



1話 寒に帷子 土用に布子

2話 紅は園生に映えても隠れなし

3話 病む身より見る目

4話 晴天をほめるには日没を待て

5話 用に叶えば宝なり

6話 藪をつついて蛇を出す

7話 吉凶は人によりて日によらず

8話 熊に山椒 鯉に胡椒

9話 八歳の翁 百歳の童

10話 名馬に癖あり

11話 人間万事 塞翁が馬

12話 人に高下(こうげ)なし、心に高下あり

13話 悪の報いは針の尖

14話 石を抱いて淵に入る

15話 堅忍不抜

16話 微かなるより顕かなるはなし

17話 天道は親なし

18話 果報は寝て待て

19話 芸が身の仇

20話 君子危うきに近よらず

21話 鬼に衣

22話 槿花一日の栄

23話 弱り目に祟り目

24話 死して屍拾う者なし

25話 危急存亡の秋

26話 一寸先は闇


posted by yapo at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | は行のアニメ
この記事へのコメント
ぱにぽにが見れません。
Posted by ひぐえ at 2007年06月24日 20:15
ご報告ありがとうございます!!
ぱにぽに修正しました。
20話のみ見つからなかったので、発見次第修正しようと思いますm(__)m
Posted by 管理人 at 2007年06月28日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

